カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【第46回名護・滝川児童交歓会】

私が所属している一般社団法人名護青年会議所(理事長: 渡慶次 愛)では、名護市に在住する小学5年生を対象に『未来のリーダー育成』を目的として名護市と友好都市である北海道滝川市への派遣事業を行っております。 初めての雪に大興奮 本派遣事業は46年続い…

【2020年 名護さくら祭り🌸】

本当に多くの皆さまのご協力のおかげで、無事に2020年名護さくら祭りを終了することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます! 最終日はORANGE RANGEさんのライブに雨の中約3000人の方が集まってくれました。 2020年8月1日に迎える…

【津田大介 日本にプラスに出演しました】

テレビ朝日 『 津田大介 日本にプラス』にゲストとして出演させて頂きました◎ テーマは『若者たちが語り合う"沖縄の未来"』 辺野古県民投票の会 元山 代表(27歳) ワカゲノイタリ村 具志堅 村長(26歳) 首里城火災の話題から基地問題、これからの沖縄の可能性…

【名護ハーフマラソン】

昨年無念のタイムアップでしたが、今年はリベンジできました!! 沿道の声援 めちゃくちゃ力になりました!!! ありがとうございました!!! 名護のゆるキャラ 名護親方と 名護のひんぷんガジュマル(推定樹齢400年) いや〜〜〜、めちゃくちゃ疲れた。笑 け…

【2019年 令和元年 最終日】

2019年も残り数時間となりました。今年の振り返りは2020年の抱負と一緒に書きたいと思います。 高校のクラス忘年会 今年で10年目?? 転職、7年ぶりに地元へ移住、師匠の選挙、JC活動、地域活動、家族、友達、その他 自分の中で色々と変化した1年でした。 反…

【白石グループ忘年会】

『白石グループ忘年会』昨日はグループの忘年会◎500名以上が参加してめちゃくちゃ盛り上がりました!!! 武博社長と次期社長の亮博さん今年の4月に入社してから、沢山のことを経験させて頂き、自分自身の幅が本当に大きく広がりました。 1952年の白石商会 …

【 75ビール 全島発売記念イベント 】

これまで名護市でしか飲むことの出来なかったオリオンビール株式会社 初のプレミアムクラフトビール「 #75BEER ( #名護ビール )が、12月10日より全県で発売されることとなりました◎ そのことを記念して12月10日 #名護市営市場 にて『75ビール全島発…

【 シークヮーサー 収穫体験】

名護市久志地域(三原地区)にてシークヮーサー収穫のお手伝いをしてきました◎ めっちゃ蚊に刺された。笑 名桜大学3年生の 池間 大 君を中心に10名の大学生が集まりました。 雨の中 お疲れ様でした! 2時間程の作業で約150キロのシークヮーサーが収穫出来まし…

【母校にて進路講演】

先日 名護市教育委員会 キャリアコーディネーターの方から依頼があり、母校の屋部小学校6年生・屋部中学校2年生に進路講演をさせて頂きました◎(瀬喜田小学校でもさせて頂きました!) 小学校1年生の私。笑 この時の将来の夢は「釣具屋さんの店長」でした。 社…

【オワリはじまり】

7月21日に行われた 『令和』という時代が始まって初めての国政選挙:第25回参議院通常選挙において私の師匠である安里繁信さんが沖縄選挙区から立候補しました。 私は安里繁信さんを支援する「新しい沖縄を創る県民の会」の青年の会 U-25 代表を拝命し、力不…

【慰霊の日】

2019年6月23日 74回目の慰霊の日 国内唯一の地上戦となった沖縄では激しい戦闘の末に、20万人以上の尊い命が犠牲となりました。 6月23日はその悲惨な沖縄戦の組織的戦闘が終結した日です。 沖縄戦で亡くなられた全ての御霊に哀悼の誠を捧げ、御遺族の皆様に…

【海ごみ0フェスティバル in なご】

私が所属する株式会社カヌチャベイリゾート が主催させて頂いた『海ごみ0フェスティバル in なご』…多くの皆さんのご協力のおかげで無事に終了しました。 集めたごみで50を作って空撮(50の理由はブログの最後に◎) 久志地域区長会に参加 企画・実行を任せて頂…

【逆格差論】

仕事終わりに地元の名護に帰りながら見た光景。世冨慶交差点から許田ICまで約7キロの渋滞。 この光景を見るたびに私は『豊さ』とは何かを考えてしまいます。 沖縄県内における南北の経済格差。首都圏と地方の経済格差。 そういったことが叫ばれて久しいわけ…

【転職しました】

本日から白石グループ 株式会社カヌチャベイリゾート 社長秘書 兼 株式会社ホット沖縄 スーパーバイザーとして働かせて頂きます! 白石グループは1952年に白石商会を創業してから今日に至るまで約70年近く「顧客第一主義」の理念の基、多岐に渡る事業をここ…

【これから大学生になる皆さんへ】

今日久しぶりに母校の琉球大学近くのコンビニに寄ると4月から入学予定であろう皆さんの会話が聞こえてきました。 「友達出来るかなー」 「1人暮らし寂しいなー」 「〇〇ちゃん、可愛かったな」 「地元が1番いいな〜。。。」 「自由だから楽しみ」 「ちゃんと…

【ハワイ出張】

3/17〜23(5泊7日)の日程で観光の勉強の為にハワイ(オアフ島)へ行ってきました! この〜木 なんの木 気になる木 の所です。笑 皆さんご存知 世界の観光地であるハワイは年間940万人(日本人は約160万人)の観光客が訪れています。 過去7年連続で観光客数は増加…

【県民投票を終えて】

辺野古県民投票の会 元山仁士郎さんと。 2月24日に投開票を迎えた #辺野古県民投票 結果は以下のようになりました。 当日の有権者数は115万3591人。投票総数は60万5385票(投票率は52.48%) 賛成 11万4933票(18.99%) 反対 43万4273票(71.74%) どちらで…

【青色が好きな理由】

私のフェイスブックやツイッター、インスタグラム、ブログ、ラインのプロフィール欄には必ず『青色が好き』と書いています。 実際に私が持っている 洋服や財布、カバン、ネクタイ、スーツ、かりゆしウエア、車、家具など身の回りのものほとんど青色なんです…

【屋部の浦 食堂】

本日は朝6:30から私の出身校である屋部中学校にて生徒に100円で美味しい朝食を食べて元気良く学校生活を送ってもらおうと、毎週火曜日・木曜日に家庭科教室にオープンする『屋部の浦食堂』のお手伝いに行きました! 宮里先輩に料理の指導をして頂いている場…

【清掃活動】

本日 地元 屋部地区の清掃活動でした◎ これは行政の仕事、これは〇〇の仕事といった言葉で動かない自分を正当化するのではなく、1人1人何が出来るのか考えて行動したら街はもっと素敵になりますね 先輩方 短い時間で大量のゴミや雑草が。。。 皆さんお疲れ様…

【さくら祭りはさくらあってこそ】

2018年1/26〜27に名護さくら祭りが開催され、私が所属する(一社)名護青年会議所ではお祭り広場の運営を行いました。 ご協賛頂いた企業・個人の皆さま、出演者や出店で購入して頂いた方、来場者、OBの皆さま、その他関係者の皆さまのおかげで大きなトラブルも…

【(一社)名護青年会議所入会】

2019年1月8日に一般社団法人名護青年会議所 通常総会・式典が開催され、その中で多くの来賓や他地域の理事長・会員がいらっしゃる前で、2019年度名護青年会議所 中本 泰一郎 理事長に入会を認めて頂き、歴史ある名護青年会議所(JC)の一員となることが出来ま…

【母の信用】

↑全力のオバショットな母 先日 地元の名護市宇茂佐の先輩方が毎月第2水曜日に宇茂佐公民館で開催している二水会にお声がけ頂き初参加してきました。 二水会は 宇茂佐区を盛り上げることを目的に、数名でスタートしてから10年近くも継続している集まりで、現…

【地域のチカラ】

年末年始にかけて地元の名護市屋部地区で活動する屋部若獅子会会長の具志堅秀好先輩にお声がけ頂き、地区活動に参加させて頂きました。 大晦日〜翌2019年1月1日早朝まで屋部寺に参拝される1500名以上の皆さんに対して参拝の案内やココア・ぜんざい・豚汁の提…

【静かな革命を】

新年明けましておめでとうございます。 2018年もたくさんお世話になりました! 2019年もどうぞよろしくお願いします! 毎年恒例の『新春 名護高校OB野球大会』で私たち68期が2年ぶり2度目の優勝を果たし、幸先の良いスタートとなっています! 2018年は 環境…

【24歳になりました❗️】

10月28日で24歳になりました! 今年もたくさんの皆さんにお祝いしてもらったり(今週まで続きそう!感謝!) 日頃からお世話になっている方や久しぶりの方からお祝いメッセージ を頂いたり 毎年ですが本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!! 23歳は大…

【さぁ、新しい社会を始めよう】

『どんなにお金出しても どんなに偉くても 過去には戻れない だけど未来には何もない 今から作れる これから先ははじまりしかない これからの人生は今が一番若いんだ 挑戦しよう さぁ、新しい社会を始めよう』 先日 お声がけ頂き元沖縄県知事候補:兼島俊さん…

【沖縄県知事選挙】

カヨウ宗一郎です。 前回も読んで頂きありがとうございました。 沖縄県知事選挙の結果が出ました。 玉城デニー 新知事の誕生です。 おめでとうございます! 私はさきま淳 選対本部で青年部長として活動させて頂きました。 『ご報告〜 #沖縄がいちばん 』 htt…

【名護市政を支える先輩方】

ゴミ袋が半額に。保育料、学校給食費が無料化へ。医療費が高校生まで無料化へ。 今年の2月4日新しい名護市を創ろう!という呼びかけに多くの名護市民の皆さんのご指示ご支援を頂き、渡具知市政が誕生しました。 本当に感謝しています。ありがとうございます…

【ご報告〜 #沖縄がいちばん 〜】

カヨウ宗一郎です。 前回も読んで頂きありがとうございました。 この度 9/30に投開票をむかえる沖縄県知事選挙において さきま 淳さんを支える 『沖縄県の未来をひらく県民の会』の青年部長を拝命しました。 恐らく23歳での就任は歴代最年少となり、身に余る…