カヨウ宗一郎のブログ

朝 おはようって、夜 おやすみって言える人が居るのって幸せだよね。

母の日~親という漢字は~

 

カヨウ宗一郎です。

沖縄は梅雨入りしました。

f:id:Kayosoichiro:20170514200919j:plain

 

先日までこんなに綺麗だったのに。。。

 

本日はBS12chで放送されている「夢らぼ」という番組の収録のために東京に来ております。

f:id:Kayosoichiro:20170514200942j:plain

 

MCの方が綺麗すぎて、ニヤニヤしているのを隠すために何とも言えない表情になっています。(笑)

 

母の日当日に直接お礼が言えなかったので、金曜日にムーンビーチホテルでランチをご馳走して日頃の感謝を伝えました。(伝わったかな)

 

写真は全力のオバショットの母

f:id:Kayosoichiro:20170514201009j:plain

 

親という漢字は

先日、尊敬する経営者の方からこんなことを教えてもらいました。

「親という漢字は”木の上から立って見る”って書く。子供がやりたいことの環境を作ってあげてそれを木の上から見守る。心配だから、手助けしてくなることもあるけど、ただ見守るのが親なんだ。」

 

その言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが、母でした。

 

木の上から見てくれたからこそ、こんな風に(どんな)育ったんだろうなと。

 

僕の母は明るくて前向きで、お調子者でしっかり者で、強く優しいとても賢い女性です。

 

一番に思いつくのは幼稚園生の時の思い出。

沖縄の皆さんはわかるかと思いますが、北谷町美浜の観覧車下の広場。

そこでカラオケ大会が開催されていました。100点を出せばハワイ旅行!というイベントで、たまたま通りかかった時に母は家族全員の反対を押し切って出場を決意。

200名ほどの前でセリーヌ・ディオンタイタニックのテーマ「マイハートウィルゴーオン」を歌って、なんと99点を出しました。

家族は恥ずかしすぎて隠れていたのですが、99点の景品の死ぬほどでかいプーさんのぬいぐるみを誇らしげに持って帰ってきました。(笑)

 

そんな母です。笑

 

母は僕によくこんなことを言ってくれました。

 

 

「あなたの人生を歩きなさい」

 

この言葉は間違いなく今の僕を作っている言葉です。

 

高校進学や大学進学、休学、イベント運営、国際協力、インターンシップ、部活、恋愛。

 

様々な決断の度に

 

「それは誰の人生の話なの?あなたの人生を歩きなさい。そしたらお母さんは応援するよ」

 

という言葉を投げてくれます。

 

この言葉のおかげで

背中を押されることも、立ち止まってもう一回考え直すことも出来ました。

 

周りの目を気にせず、自分が正しいと思ったことにチャレンジ出来たこと。

誰かの評価や世間体を気にして縮こまっていた時、自分自身を奮い立たせることが出来たのも母のおかげです。

 

生徒指導やら生徒指導やら生徒指導やら。笑

決して優秀な息子ではなかったけれど、いつも僕を信じて見守ってくれました。

 

「もうご飯を作らない」

 

この言葉も母を語る上では欠かせません。笑

中学校1年生のときです。突然 母が言いました。

 

びっくりしましたが、本当に一か月くらい作らなかったんです。(笑)

 

理由は簡単でした。「美味しいって言わないから。笑」

 

一生懸命作っても、感想もなにも言わないから楽しくない。とのことでした。

 

家族全員で今まで料理を作ってくれたことへの感謝と一番好きな料理を書いた手紙を渡して、どうにか作ってくれるようになってくれましたが。(笑)

 

その経験のために僕は大袈裟なくらいご飯を美味しく食べるようになりました。笑

当時は多分ワザとやってたと思うのですが、今ではそれが染み付いています。

 

おかげで、「かように飯を奢ると気持ちが良い!」と先輩に言って、可愛いがられています。

 

いろいろ書こうと思ったら、飲み会の時間がやってきました。

一生懸命書こうとするとなかなか書けなくなるので、こういう感じで緩く書いていきたいです。(笑)

 

伝えたいことは

 

お母さんいつもありがとうございます。

お母さんのおかげで「自分の人生」を正直に生きることが出来ています。

与えてくれた環境のおかげで自分はこういう風に生きたいという夢も持つことが出来ました。

 

お母さんのおかげでご飯を美味しそうに食べます。そのおかげで先輩に可愛いがってもらっています。

彼女はいませんが。笑 お母さんのような人と結婚します。(結婚できるかな。。。)

引き続きご迷惑ばかりをおかけしますが、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

 

皆さんも 一年に母の日は一回ですから。

日頃の感謝を、いつも伝えている人もいるかと思いますが、改めて伝えてくださいね♪

 

 

 

カヨウ宗一郎 「沖縄で1番有名な大学生」
facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou
Twitter ‪@souichi_kayou ‬
Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ
沖縄県名護市出身
屋部小学校 屋部中学校 名護高校を卒業。
日中関係の悪化、報道と現地のギャップを目の当たりにして、交流を通した平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。現在、5年生(今年度卒業)
学生団体 Movement 代表
(一社)沖縄大学コンソーシアム 沖縄学生会議 副代表
沖縄国際映画祭 学生応援団連合会 会長
名護観光大使 第6代目ガジュマル王子
沖縄テレビOTV) 098TV 制作スタッフ
G1カレッジ2016 沖縄県コミュニティーリーダー
株式会社パラドックス インターン
好きな言葉
世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。
全ての原因、我にあり。
趣味
マリンスポーツ ゴルフ ドライブ カフェ巡り