カヨウ宗一郎のブログ

記念日は大切にするタイプです。

Sarahahを始めたよ。〜原点〜

 皆さんこんにちは、カヨウ宗一郎です。

 

前回も読んで頂き、ありがとうございました!

沖縄も寒くなってきましたね。

 

最近  Sarahah を始めてみました。

Sarahahは匿名でメッセージを送ることができるアプリで、いまインスタグラマーの間で流行っています。

 

https://www.sarahah.com/

 

まだまだ使い方わかってないけど、皆さん、なにか送ってくださいね♪

https://kayosoichiro.sarahah.com/

 

 

f:id:Kayosoichiro:20171125123359j:image

 

このような匿名のメッセージを頂きました。

ありがとうございます!

 

長くなるのでブログで回答!

 

かなり前の記事ですが

http://kayosoichiro.hatenablog.jp/entry/2016/08/23/184541

 

ブログにもありますが僕の原点は『親父への感謝を返すこと』です。

 

高校の卒業式の日に

『お前が俺の息子であることが、最大の喜びであって、自慢であって、誇りだ。お前が活発に色んなことに挑戦していることが俺の幸せだ。』

 

という手紙をもらいました。

 

嬉しかった、そして悔しかった。

 

世界一尊敬出来る親父にとって、僕が色んなことに挑戦することが幸せであれば、大学に入ったら本当に沢山のことに挑戦しよう。

そして世界一尊敬出来る親父の息子はまだまだこんなもんじゃない。もっともっと成長しよう。

 

 

これが今日に至るまでの原点です。

 

そして大学に入り様々な活動をしてきました。

アルバイト代全てを人と会うための交際費に使って、東南アジアでの国際協力、47都道府県全てを見てきて、そしてそこの大学生たちとの交流、国会議員秘書、県を代表して海外に派遣され現地の大学生たちとの交流。海外も30カ国ほど行ってきた。そのほか書けないくらい。

 

自分の実力以上にたくさん背伸びしてきたし、そこで出会う素敵な方々に引っ張り上げて頂きました。

 

そういった中で

 

『君はこの世代を代表してどう思うんだ?』

 

『君は沖縄を代表してどう考えるんだ?』

 

『君は日本という国を代表してなにができるんだ?』

 

こんな質問を受ける機会が多くありました。

 

『そんなことわかんないわ!』とも性格上 言えなくて『これはですね〜』とかいって答えてました。

 

すると

いままで全く関心のなかった様々な社会の課題に対して当事者意識を持つようになりました。色んな課題が報道される度 悔しくなってきました。

『父への感謝を返す』ことよりも(もちろん今でも大切な価値観)いつしか『この世代に、沖縄に、日本に感謝を返したい。』という価値観が大きくなりました。

 

僕らをはじめ学生の活動で社会は1ミリも変わりません。わかっています。

でもそれをやってる時、本当に社会動かしてるんじゃね?と思ってたし、社会背負ってるんじゃね?って思ってた。そして周りの大人がいい意味で勘違いさせてくれた。だからこそいま上記した考えになっているのだと。

 

ご承知の通り

僕はまだ何も成し遂げていないし、社会を1ミリも良くしてないのだけど、社会を良くしていくという決意と覚悟だけはあるので引き続き邁進していきます。

 

以上、回答でした!笑

ありがとうございました!!!

 

カヨウ宗一郎 「沖縄で1番有名な大学生」
facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou
Twitter @souichi_kayou
Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ
沖縄県名護市出身
屋部小学校 屋部中学校 名護高校を卒業。
日中関係の悪化、報道と現地のギャップを目の当たりにして、交流を通した平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。東南アジアでの国際協力や国会議員秘書を経験。沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。

現在、5年生(今年度卒業)

学生団体 Movement 代表
(一社)沖縄大学コンソーシアム 沖縄学生会議 副代表
(株)リアンズ沖縄 事業推進マネージャー
沖縄国際映画祭 学生応援団連合会 会長
名護観光大使 第6代目ガジュマル王子
沖縄テレビOTV) 098TV 制作スタッフ
G1カレッジ2016 沖縄県コミュニティーリーダー
株式会社パラドックス インターン
好きな言葉
世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。
全ての原因、我にあり。
趣味
マリンスポーツ ゴルフ ドライブ カフェ巡り