カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【ラッキーヒットなんてない〜甲子園観戦〜】

こんにちは、カヨウ宗一郎です。

 

前回も読んで頂きありがとうございました。

 

行ってきました!甲子園!

 

f:id:Kayosoichiro:20180819162411j:image

 

出張で神戸に行ったついでに見てきましたが、控え目に言って、最高でした。

 

息子は甲子園に行かせると父に連絡をしたら、まずは彼女から作りなさい。とナイスなツッコミを頂きました。笑

 

めっちゃ弱かったけど、甲子園目指すとか言ってたなー、懐かしい。

 

f:id:Kayosoichiro:20180819164004j:image

 

 

ラッキーヒットなんてない。

 

実況なんかを聞いていると

いまのヒットはラッキーでした。とかラッキーな当たりでした。とかよく耳にします。

 

でもきっとそういうものは存在しなくて。

 

結果的に偶然、バットを出して当たったとしても、それはきっと何百回、何千回と想いを込めて素振りをしてきたからこそ、最後の最後まで諦めずに振ったからこそ、出た偶然なんだろうと。

 

これは多分 実社会でも同じ。

結果を出すために、偶然やラッキーを掴めるように、日頃から準備をしておくことが必要だと思います。

 

全力でプレーする高校球児たちを見て

日頃の自分を見つめ直す機会を頂きました。

 

 

甲子園のない夏なんて、二度と来てほしくない。

 

f:id:Kayosoichiro:20180819163609j:imagef:id:Kayosoichiro:20180819163619j:image

 

1941年〜1945年まで先の大戦の影響で中断となった甲子園。

 

 

平和だからこそ、野球が出来るんだと。

 

野球が出来ることは、好きなことが出来ることは、有難いことなんだと。

 

 

そんな当たり前な、そして忘れてしまいがちなことを思い出させてくれるメッセージが書かれていました。

 

大学生のとき、国際協力に行って

現地の子供達が厳しい環境で一生懸命生きているのを見て、これだけ恵まれた日本という国で、

『やりたいことがない、好きなことがない』『周りが悪い、国が悪い、政治が悪い、社会が悪い』そんなことを言っていた自分は甘えているだけだったんだと気付かされました。

 

 

甲子園球場には滞在時間45分ほどでしたが、大切なことを考えさせられ、刺激的な時間でした。

 

今の環境に感謝しながら、満足せず、高校球児たちのように一生懸命、ハツラツと生きていきたい。

 

どこが優勝するかな〜!

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

2018年8月19日

嘉陽 宗一郎

 

カヨウ宗一郎 「青色が好きです。」

facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou

Twitter @souichi_kayou

Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ 沖縄県名護市出身

屋部小学校(2007年卒業)

屋部中学校(2010年卒業・62期)野球部副キャプテン

名護高校(2013年卒業・68期)生徒会長・野球部副キャプテン

琉球大学観光産業科学部(現:国際地域創造学部)観光科学科(2018年卒業)学科長・下地芳郎ゼミ所属(ゼミ長)

 

高校時代に日中関係の悪化に対するニュース報道と実際に現地に訪れてのギャップを目の当たりにし、交流を通した相互理解の促進、そして世界平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。

在学中に東南アジアで国際協力や県外大手企業でのインターン、国会議員秘書などを経験。

沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。全国47都道府県・世界30カ国周遊。2018年は名護市長選挙において渡具知武豊候補(現名護市長)の選挙対策本部青年部長を歴代最年少で務めた。沖縄の若者オピニオンリーダーとしての立ち位置でテレビ、新聞、ラジオにも多数出演。

 

関心事は

政治、経済(特に観光系)、キャリア、恋話 

好きな言葉

世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。

全ての原因、我にあり。

 

趣味

ゴルフ マリンスポーツ 旅行(世界30カ国、47都道府県制覇) カフェ巡り