カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【地域のチカラ】

f:id:Kayosoichiro:20190106202126j:image

 

年末年始にかけて
地元の名護市屋部地区で活動する屋部若獅子会会長の具志堅秀好先輩にお声がけ頂き、地区活動に参加させて頂きました。

 

晦日〜翌2019年1月1日早朝まで
屋部寺に参拝される1500名以上の皆さんに対して
参拝の案内やココア・ぜんざい・豚汁の提供、除夜の鐘の受付などを行いました。

 

f:id:Kayosoichiro:20190106202102j:image

 

当日は屋部青年会会長で小学校・中学校時代の野球部の先輩である岸本吉郎先輩のご厚意で、区長や区選出の市議会議員の先生、その他 地域の代表の皆様と共に青年会代表として除夜の鐘を突かせて頂きました。貴重な機会に感謝です!

 

 

 

本日1月6日は
地区の初詣の片付け作業と新年会に参加させて頂きました。

 

f:id:Kayosoichiro:20190106202230j:image
f:id:Kayosoichiro:20190106202235j:image

 


雨の降る中でしたが、子供からお年寄りまで多くの方々が集まり、大変盛り上がりました!

 

f:id:Kayosoichiro:20190106202255j:image

 

 

私はこれまで地元の行事などは受け手として参加していました。
そのため地域の皆さん(特に青年会の皆さん)が中心となって地域行事のために汗を流していることを、恥ずかしながら意識することはありませんでした。

 


今回微力ながら作り手として関わらせて頂き、当たり前のように行われている地域行事というものは、こういった皆さんの手によって大切に大切に毎年行われていることを知ることが出来ました。

 

f:id:Kayosoichiro:20190106202333j:image

 

 

最小で最大のコミュニティーである家族ですら崩壊している昨今。

 

今一度問われている地域のチカラ。

 

そんな地域のチカラを地元で感じることが出来、大変誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

 

これから自分の出来る範囲で
他地域にはなかなか無い貴重な繋がりを大切にし、誇らしい伝統文化を継承、そして発展させるために活動して参ります。

 

引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました!!!

 

2019年1月6日

嘉陽 宗一郎

 

カヨウ宗一郎 「青色が好きです。」

facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou

Twitter @souichi_kayou

Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ 沖縄県名護市出身

屋部小学校、屋部中学校、名護高校、琉球大学観光科学科を卒業。

 

高校時代に日中関係の悪化に対するニュース報道と実際に現地に訪れてのギャップを目の当たりにし、交流を通した平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。

東南アジアでの国際協力や国会議員秘書を経験。沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。全国47都道府県制覇。世界30カ国周遊。2018年2月4日に投開票を迎えた名護市長選挙では渡具知武豊市長の青年部長を務めた。

 

関心事は

政治、経済(特に観光系)、キャリア、恋話

 

リアンズグループ CEO付

株式会社 リアンズ沖縄 事業推進マネージャー

株式会社 KOUKEN 取締役

株式会社 X Health 取締役/CMO 

一般社団法人 沖縄県スカイスポーツ協会 理事

 

好きな言葉

世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。

全ての原因、我にあり。

 

趣味

ゴルフ マリンスポーツ 旅行(世界30カ国、47都道府県制覇) カフェ巡り