カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【ハワイ出張】

 

f:id:Kayosoichiro:20190325111817j:image

 

3/17〜23(5泊7日)の日程で観光の勉強の為にハワイ(オアフ島)へ行ってきました!

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190325111848j:image

この〜木 なんの木 気になる木 の所です。笑

 

 

 

皆さんご存知 世界の観光地であるハワイは年間940万人(日本人は約160万人)の観光客が訪れています。

過去7年連続で観光客数は増加中です。(2017年)

 

2018年2月に

2017年の沖縄県入域観光客数が939万人となり、ハワイを超えたと発表され話題になりました(後にハワイの観光客数が940万人に訂正され、超えていなかったのですが)

 

沖縄県とハワイを観光客数以外で比較すると

 

ハワイの2017年の平均滞在日数が8.95日。

それに対して沖縄県は2016年度が3.78日でハワイの半分以下です。

 

平均消費額は2017年のハワイが1787ドル(約19万6000円)。

それに対して沖縄県の平均消費額は2016年度7万5297円となっています。

 

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190325123300j:image

こんなに差があると WOW!って感じですよね。笑(ハワイのウォールアート)

 

 

沖縄県はこれまでハワイを目標に観光振興に取り組んできた経緯があるので、観光客数を追い抜こうとしている事は一定の評価が出来る事なのかもしれませんが、数字を見てみると観光地としての"質"の向上(魅力向上・商品開発・インフラ整備など)が必要だと感じます。

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190325205324j:image

街並みにコンセプトがあって良い◎

 

 

この魅力的なハワイの観光戦略を描き、実行しているのがハワイ州政府観光局(HTA)です。

 

90年代半ばにハワイの観光客数は伸び悩み、停滞しました。そこで宿泊税を増税し、増税分を原資としたHTAを1998年に創設。

観光再生に向けてドラスティックな改革施策を開始しました。

 

HTAは総額 4 億 4580 万ドル(約450〜500億円)の宿泊税の内、18%の8200 万ドル(約100億円)を予算として活用しています。

 

その予算をもとに、ミッションである観光産業の品質維持、マーケティング(ブランディング・プロモーション活動)、観光商品の開発、自然・文化の継続、雇用創出、地域住民の生活水準向上(観光振興への理解促進)などに向けて様々な施策を行っています。

 

KPI としては航空座席数の拡大、観光税収入、観光消費額、訪問者数、滞在日数を設定 し、PDCA を回しています。

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190325120910j:image

フラダンスショーは域内至る所で開催されていました。文化への強い誇りを感じました。

 


ホテル税を基軸に税収を上げ、住民へ還元する仕組み。

観光振興への地域住民のコンセンサス。

集めた税収をもとに行うマーケティング戦略(ブランディング、プロモーション)、自然保護、環境整備。

観光エリア、商業エリア、住居エリアという街のゾーニング

 

f:id:Kayosoichiro:20190325210108j:image

「気候」「自然」「文化」「食事」その他様々なコンテンツが本当に魅力的でした。

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190325121305j:image

個人的には3回目のハワイですが、過去2回は研修だったため今回が1番楽しめました◎

 

f:id:Kayosoichiro:20190325121009j:image
念願だった野生のイルカと泳いだり!

 

f:id:Kayosoichiro:20190325121042j:image
ワイキキビーチ周辺のランニングも出来たり!


やっぱりハワイはいいですね〜!

 

日本の観光地:沖縄から世界の観光地:okinawa へ!

ハワイを参考にしながら、沖縄も進化していきましょう!!!

 

 

2019年3月25日

嘉陽宗一郎

 

カヨウ宗一郎 「青色が好きです。」

facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou

Twitter @souichi_kayou

Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ 沖縄県名護市出身

屋部小学校(2007年卒業)

屋部中学校(2010年卒業・62期)野球部副キャプテン

名護高校(2013年卒業・68期)生徒会長・野球部副キャプテン

琉球大学観光産業科学部(現:国際地域創造学部)観光科学科(2018年卒業)学科長・下地芳郎ゼミ所属(ゼミ長)

 

高校時代に日中関係の悪化に対するニュース報道と実際に現地に訪れてのギャップを目の当たりにし、交流を通した相互理解の促進、そして世界平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。

在学中に東南アジアで国際協力や県外大手企業でのインターン、国会議員秘書などを経験。

沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。全国47都道府県・世界30カ国周遊。2018年は名護市長選挙沖縄県知事選挙において渡具知武豊候補(現名護市長)・佐喜真淳候補(前宜野湾市長)の選挙対策本部青年部長を歴代最年少で務めた。沖縄の若者オピニオンリーダーとしての立ち位置でテレビ、新聞、ラジオにも多数出演。

 

関心事は

政治、経済(特に観光系)、キャリア、恋話

 

リアンズグループ CEO付

株式会社 リアンズ沖縄 事業推進マネージャー

株式会社 KOUKEN 取締役

株式会社 X Health 取締役/CMO 

(その他)

ピンクドット沖縄2018 実行委員

一般社団法人 名護青年会議所

沖縄国際映画祭 学生応援団連合会 初代会長

名護観光大使 第6代目 がじゅまる王子

 


 

好きな言葉

世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。

全ての原因、我にあり。

 

趣味

ゴルフ マリンスポーツ 旅行(全国47都道府県・世界30カ国周遊) カフェ巡り