カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【これから大学生になる皆さんへ】

 

今日久しぶりに母校の琉球大学近くのコンビニに寄ると4月から入学予定であろう皆さんの会話が聞こえてきました。

 

「友達出来るかなー」

「1人暮らし寂しいなー」

「〇〇ちゃん、可愛かったな」

「地元が1番いいな〜。。。」

「自由だから楽しみ」 

「ちゃんと就職出来るかな」

 

 

そんな会話をしていたので懐かしい気持ちになって、本を立ち読みしているふりをして聞き入ってしまいました。笑

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190331213139j:image

2013年の4月入学。

いまから6年前、、、月日の流れに震える。笑

 

当時は地元の名護からほとんど出たことがなくて知り合いも全くいませんでした。

 

それでも

最高の友人たちに囲まれて

ご縁に恵まれて

様々な機会を頂いて

 

休学を含む5年間 全く後悔のない誇れる大学生活でした。

 

そのおかげで現在

本当に充実した時間を過ごさせて頂いています。

 

このブログで皆さんの大学生活が、そしてその先が少しでも素敵になれば!

 

 

 

『100回のインターンシップより1回の恋愛を』

 

f:id:Kayosoichiro:20190331214800j:image

写真とタイトルに関係は全くございません。笑

小川アナ ご結婚おめでとうございます!!!涙

 

 

私のことを知ってる人は驚くかもしれませんが

大学生活における一番の挫折は『失恋』でした。笑

 

3年くらい付き合っていて本当に好きだったので振られた瞬間 もう灰になっちゃいました。

 

f:id:Kayosoichiro:20190331215207j:image

↑こんな感じ。笑

 

 

辛すぎて振られてから2週間の合計睡眠時間は18分くらいで体重も7キロ落ちました!笑

(※今となってはいい思い出です!笑)

(※ちゃんとリバウンドした!笑)

 

 

恋愛の良いところは

誰かと時間を共有する中で、どうやって相手を喜ばせようかとか、いま相手はどういう気持ちなんだろうとか、なんで相手はこういうこと言うんだろうか、など相手の側に立って考える(相手軸)事が関係を維持するために必要だし、その中で自分との違いを知れる(自分の価値観を知れる)ことだと思います。あと口説く段階でプレゼン能力もあがりますね!笑

 

私はその子と同じ時間を共有する中で

物事の捉え方の違い、様々な事象に遭遇した時の決断・行動の違い、自分自身の趣味嗜好、振られた直後の落ち込みに代表される喜怒哀楽の幅(自分ってこんな感情なるんだなと思ったことばかり)など、今まで自分が知らなかった自分を知ることが出来ました。

 

振られて落ち込んでそこから立ち直る過程で

何が私自身のモチベーションなのかを知ることも出来ました。(以前ブログに書いた気が。)

 

いずれにしても

好きな人と同じ時間を共有出来ることは本当に最高!

いまパートナーがいる子はその子にしっかり向き合ってほしいし、いない子は大学で会った子にプレゼン(口説く)しまくってほしい!笑

 

その中でずっと仲良く一生のパートナーになればもっと最高ですが!

 

 

 

『ノイズに触れよう』

 

f:id:Kayosoichiro:20190331231208j:image

持続可能な世界に向けて『観光』をテーマに世界40か国の仲間と国際会議(韓国・チェジュ島)

 

f:id:Kayosoichiro:20190331221249j:image

マチュピチュ(ペルー)

 

f:id:Kayosoichiro:20190331221413j:image

グランドキャニオン(アメリカ)

 

f:id:Kayosoichiro:20190331221634j:image

世界第1位の高さと思ってたらまさかの第2位だったバンジージャンプ(マカオ)

 

f:id:Kayosoichiro:20190331221505j:image

富士山(日本)

 

 

大学生活で約世界30か国・47都道府県・沖縄の有人離島 全てを周りました!

 

自分の知らない土地に行く価値は

その土地に行ってからしか気づけない違いを知ること、テレビ報道やSNSなどで見る情報との違いを感じること、地元の素晴らしさを改めて感じること、なにより旅の移動時間など自分について深く考える何も出来ない時間があることだと思います。

 

よく旅で自分探しという人がいますが

私は基本的に自分は探せないと思っています。

むしろインドとか行っていきなり野生の自分が出現したらびっくりしませんか?

 

そこでしか触れられない五感で感じる情報(ノイズ)に触れる、そして思考が許される時間でこれまでの経験とノイズをブレンドしながら圧倒的に思考する中で自分とは何かが見えてくるのだと思います。

 

 

 

なんか長くなりそうなので書きたいことたくさんですが疲れたのでまとめますね。笑

 

『大学生活の価値』

 

総じて言いたいのは

 

「自分とは何者であり、何をするのか、すべきなのか」を自分自身で決定するための判断材料と判断基準を集める時間(決定出来たら尚更良い)があることが

 

大学生活の価値だと思います。


様々な事情をお持ちの方がいると思いますが、基本的には自分のためだけに時間を使えるのが大学生活であり、それは人生の中でもまたと無い貴重な瞬間です。

 

その時に多くの判断材料を集めて、自分を作っている要素を認識して、これまでの価値観を判断基準とし、材料を取捨選択しながら、自分とは何かを形成していくことは非常に有意義だと感じます。

 

そして

インターネットの発展に伴って知識が人類共有となったいま、"知識"は複製可能性の高いものとなり、どれだけ多くのことを知っているかの価値は下がりました。

それよりも多くの経験と圧倒的な思考から生まれる多様な価値観を持った人というの複製可能性が低く価値比重が置かれる時代になります。

 

恋愛、旅、本、ステキな友人・大人との出会い。出来れば何かに熱中してやりきる経験。

 

 

f:id:Kayosoichiro:20190331232030j:image

2年前の私 結構良いこと書いてます!笑

 

様々な経験をして、ご縁を大切にして、そして圧倒的に思考して、何より環境への感謝を忘れずに。

 

自分とは何かという(出来るだけ多様な)価値観を形成する時間になると良いですね。

 

最高の時間を楽しんでください!

入学おめでとうございます!!!

 

2019年3月31日

嘉陽宗一郎

 

カヨウ宗一郎 「青色が好きです。」

facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou

Twitter @souichi_kayou

Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ 沖縄県名護市出身

屋部小学校(2007年卒業)

屋部中学校(2010年卒業・62期)野球部副キャプテン

名護高校(2013年卒業・68期)生徒会長・野球部副キャプテン

琉球大学観光産業科学部(現:国際地域創造学部)観光科学科(2018年卒業) 学科長・下地芳郎ゼミ所属(ゼミ長)

 

高校時代に日中関係の悪化に対するニュース報道と実際に現地に訪れてのギャップを目の当たりにし、交流を通した相互理解の促進、そして世界平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。

在学中に東南アジアで国際協力や県外大手企業でのインターン、国会議員秘書などを経験。

沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。全国47都道府県・世界30カ国周遊。2018年は名護市長選挙沖縄県知事選挙において渡具知武豊候補(現名護市長)・佐喜真淳候補(前宜野湾市長)の選挙対策本部青年部長を歴代最年少で務めた。沖縄の若者オピニオンリーダーとしての立ち位置でテレビ、新聞、ラジオにも多数出演。

 

関心事は

政治、経済(特に観光系)、キャリア、恋話

 

リアンズグループ CEO付

株式会社 リアンズ沖縄 事業推進マネージャー

株式会社 KOUKEN 取締役

株式会社 X Health 取締役/CMO 

(その他)

ピンクドット沖縄2018 実行委員

一般社団法人 名護青年会議所

沖縄国際映画祭 学生応援団連合会 初代会長

名護観光大使 第6代目 がじゅまる王子

 


 

好きな言葉

世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。

全ての原因、我にあり。

 

趣味

ゴルフ マリンスポーツ 旅行(全国47都道府県・世界30カ国周遊) カフェ巡り