カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

【母の信用】

f:id:Kayosoichiro:20190110163650j:image

↑全力のオバショットな母

 

先日 地元の名護市宇茂佐の先輩方が毎月第2水曜日に宇茂佐公民館で開催している二水会にお声がけ頂き初参加してきました。

 

二水会は

宇茂佐区を盛り上げることを目的に、数名でスタートしてから10年近くも継続している集まりで、現在はメンバーも40名ほどに増え、参加率も毎回80%以上!

パワフルな先輩方ばかりが集まり大変盛り上がっています。

 

f:id:Kayosoichiro:20190110163352j:image

 

前に別件があって、終了間際での参加でしたが、温かく迎え入れて頂き感謝です。

 

 

自己紹介の中で母の名前を出すと

『嘉陽さんの息子だったら"信頼"できるね〜』と多くの先輩方に言って頂きました。

 

私の母は昔から

地域活動・学校行事に積極的に参加する人で、地域で行われている行事や清掃活動は先頭をきって参加していました。学校では小学校のPTA副会長や中学校の学校コーディネーターなど覚えているだけでもたくさんのことをやっていました。

 

 

私が幼稚園生の時に

地域で読み聞かせ活動を行う『トトロの会』をお母さん仲間と立ち上げて、毎月1回小学校・中学校に読み聞かせに来る他、地域の公民館や保育園などで様々な読み聞かせ活動を行っていました。

 

 

当時は(特に中学生の時は)

そんな活動をする母のことを凄く恥ずかしいと感じていました。

特に学校に来て読み聞かせをする時は学校を休みたいと思うほどで『もう来なくていいよ』と毎回も母に言っていた記憶があります。

 

そんな時は

『ごめんね〜、でもお母さんの趣味だからこれからも続けさせて』と毎回言われていました。

 

最近話を聞くと読み聞かせのきっかけは

『お兄ちゃんとお姉ちゃんは転校して来たからイジメとかが心配で学校に行く口実が欲しかったの』ということでした。深い愛のある母です。

 

 

人は過去を『信用』して未来を『信頼』する。

 

当時の幼かった私は母の活動が有難いことだったということに気付くことは出来ませんでした。

 

今になって本当に凄いなと思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

間違いなく

私の今の人格形成に大きな(良い)影響を与えてくれています。

 

人は過去を『信用』して未来を『信頼』します。

 

母がこれまで学校や地域のために活動を行なってきて築いた『信用』のおかげで、私という人間は地域の皆さんに『信頼』して頂けたわけです。

 

母から頂いた信頼を損ねないように、信用によって生まれた素敵なご縁から多くのことを学んでいきたいです。

 

お母さんありがとうございます。

 

f:id:Kayosoichiro:20190110172848j:image

http://sw.city.nago.okinawa.jp/yabu-s/?p=9299

母は第一線を退きましたが、調べるとまだ『トトロの会』は継続しているようです!改めて母すげーな!!!

 

2019年1月10日

嘉陽 宗一郎

 

カヨウ宗一郎 「青色が好きです。」

facebook https://m.facebook.com/souichirou.kayou

Twitter @souichi_kayou

Instagram soichi_kayo

1994年10月28日生まれ 沖縄県名護市出身

屋部小学校、屋部中学校、名護高校、琉球大学観光科学科を卒業。

 

高校時代に日中関係の悪化に対するニュース報道と実際に現地に訪れてのギャップを目の当たりにし、交流を通した平和の実現を目指して琉球大学観光産業科学部観光科学科に入学。

東南アジアでの国際協力や国会議員秘書を経験。沖縄県内の大学生約5%に当たる1000名を動員したMovementというトークイベントを2年連続で開催。全国47都道府県制覇。世界30カ国周遊。2018年2月4日に投開票を迎えた名護市長選挙では渡具知武豊市長の青年部長を務めた。

 

関心事は

政治、経済(特に観光系)、キャリア、恋話

 

リアンズグループ CEO付

株式会社 リアンズ沖縄 事業推進マネージャー

株式会社 KOUKEN 取締役

株式会社 X Health 取締役/CMO 

一般社団法人 沖縄県スカイスポーツ協会 理事

 

好きな言葉

世の中で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。

全ての原因、我にあり。

 

趣味

ゴルフ マリンスポーツ 旅行(世界30カ国、47都道府県制覇) カフェ巡り