カヨウ宗一郎のブログ

青色が好きです🔵

2021-01-01から1年間の記事一覧

【沖縄そばの日】

10月17日は #沖縄そばの日 そば粉を使用していない「沖縄そば 」を 「そば 」と表示できるよう沖縄生麺協同組合が粘り強く交渉し、1978年10月17日に「本場沖縄そば」として商標登録が認められました◎ これからもたくさん食べます!!! 初めての今帰仁そば……

【飲食店は大切な"インフラ"】

沖縄に活気が少しだけ戻ってきましたね◎ 今日は緊急事態宣言があけたことを受け、久しぶりに営業再開された名護市内の飲食店をテイクアウトしながら何軒か回って、お話しを聞かせていただきました。 大衆食堂居酒屋いろはの比嘉オーナーと。 沖縄県は1〜9月…

【ひとり親世帯への生活支援物資セット無料配布】

新型コロナの影響で経済的に困っているひとり親世帯(父子、母子家庭)向けに生活支援物資セットの無料配布を行っています。 今回の企画はフードジャパン様、うさがみそーれプロジェクト様より商品提供をいただき開催しております。本当にありがとうございま…

【沖縄タイムス 論壇に掲載】

先日の沖縄タイムスさまの論壇に私の投稿が掲載されています。 多くの皆さまのご協力のおかげで進められている『沖縄学生応援プロジェクト』について書かせていただきました。ぜひご一読よろしくお願いします。 2021年8月29日 嘉陽宗一郎 カヨウ宗一郎 「青…

【琉球新報 論壇に掲載】

先日の琉球新報さまの論壇に私の投稿が掲載されています。 「コロナ禍での災害対応」について書かせていただきました。ぜひご一読よろしくお願いします。 2021年8月29日 嘉陽宗一郎 カヨウ宗一郎 「青色が好きです」 facebook https://m.facebook.com/souich…

【沖縄学生応援プロジェクト❗️@琉大】

本日8/15 @琉球大学(プール側近くの駐車場)にて新型コロナの影響で経済的に困っている学生向けに生活支援物資無料配布を行っています! 「アルバイトが減らされ、寮の費用が払えず来月退寮になる」 「ガソリン代がもったいないので、15km圏内であれば自転車…

【オキナワブルーパワープロジェクト】

本日8月1日から沖縄県の観光月間がスタート!それに合わせ「安心して暮らし、観光が楽しめる島」を沖縄観光の新しいスタイルとすることを目的に #オキナワブルーパワー プロジェクトが始動しました◎ ワクチン接種またはPCR検査を受けてご来県された方に青色…

【コロナ禍における災害支援のあり方】

今から3年前の今日。私は平成最悪の水害となった西日本豪雨の被災地である広島県呉市にて災害ボランティア活動をしていました。 西日本豪雨は2018年6月28日から7月8にかけて西日本を中心に広い範囲で発生した集中豪雨です。多くの地域で河川の氾濫や浸水害、…

【カヌチャリゾート開業24周年〜世界に誇れるリゾートのまちづくり〜】

本日6月29日はカヌチャリゾート創業24周年◎多くの皆さんにお世話になっていることを感謝しています!いつも支えていただき本当にありがとうございます! 『世界に誇れるリゾートの街を創る。カヌチャリゾートは"ホテル屋"ではなく"まちづくり屋"』という社長…

【宇茂佐区清掃活動】

本日は早朝から宇茂佐区にある宇茂佐原公園の清掃活動を行いました。 宮城良勝 区長が就任してから初めての清掃活動でしたが、30名以上の区民の皆さんに参加していただき、とても綺麗になりました◎ 沢山の草が刈れました。 大城康志 環境美化部長、参加され…

【第2の創業〜明るく、楽しく、前向きに〜】

今から1年前の4月29日。私にとっては忘れられない日です。 2020年4月29日。この日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発表やGW期間中の宿泊業への営業自粛要請などを受けて、カヌチャリゾートは開業以来初めてとなる長期間にわたる全館休業(〜…